知らないと損する!?TOEICの基本の「き」

こんにちは。まさきです。 英語、できたほうが良いですよね? ではその「英語」って何を指しますか? 日本で英語力を測る指標として 広く浸透しているのはTOEICです。 就活や進学に向けてTOEICの点数を 少しでも上げたいという人は多いと思います。 実際、僕…

理系のフィールドは技術ですが、それだけでは死にます。

こんにちは。まさきです。 タイトルにある通り、 今回は理系の方向けのお話をしようと思います。 自分語り的な内容になりますが、 理系の方は反面教師にしたり参考にしたりできると思うので、 最後まで読んでもらえたらと思います。 まず、簡単な自己紹介で…

あまりにも英単語に関する質問が多いので・・・

こんにちは。まさきです。 突然ですが、 「英語の勉強」と聞いて 何を思い浮かべますか? リーディングやリスニングやライティング・・・ 色々ありますが、「まずは単語を覚えること!」と 思う人は多いのではないでしょうか? 語彙力に自信がある人、単語学…

英語を上達させて就活も有利に!将来につながるTOEIC講座

どうやったら 英語が上達するんだろう? これから生きていく上で英語は必要だよなぁ。 就活するにもTOEICが高いと武器になるしなぁ。 でも振り返ってみると、 今までにに留学をしたことがない、 今の生活では時間的に留学なんてできない、 かといって英語の…

実力を100%出し切る!受験票到着~当日までの過ごし方

こんにちは。まさきです。 これまではTOEICのスキル的な部分を書いてきました。 しかし、今回は今までと違って試験前日、 当日にすべきこと!に特化していきます。 例えば、「当日ギリギリに到着して息を切らしながらテスト開始」なんて状況で今まで頑張って…

Part5で荒稼ぎしたいあなたに贈る分詞構文

こんにちは。まさきです。 前回は文の基本となる 5文型について説明しました。 今回は、分詞構文について 説明していきます。 なぜ多くの文法の中で 分詞構文を取り上げるのか・・・ TOEICのPart5で 頻出問題であり、 間違えやすい問題 だと思うからです。 …

今さら聞けないけど超重要な文型の話

こんにちは。まさきです。 前回までの記事で一通り TOEICのパート毎の 説明をしてきました 今回からは、 重要な補足 ということで、 習ったけど忘れてる・・・ とか おざなりにしてきたな・・・ と、なりがちなポイントについて まとめていきます。 きっと T…

ラスボス!Part7の分析と倒し方!

こんにちは。まさきです。 これまでにPart1~6について 説明してきましたが、 いかがでしたでしょうか? 今回はいよいよ 最後のPart7についてです! Part7は長文問題なわけですが、 正直、きついです。 なぜならpart7は TOEICの最後の問題であり、 また最難関…

あなたのスタイルはどっち? あなたに合わせたパート6攻略法

こんにちは。まさきです。 今回はPart6について 説明していこうと思います。 Part6は 「長文穴埋め問題」 です。 今回は2パターンに分けて説明しますが、 どちらの場合でも、 Part6はぜひ取ってほしい問題です! なぜなら、後に控えているPart7は 問題数が多…

出だしで決める!絶対押さえたいPart5

こんにちは。まさきです。 前回までの記事で、 リスニングは 完璧 になったと思います。 でも、まだまだ 半分 なのです。 もう半分の リーディングセクションでも ガッツリ 点数を稼いできましょう! 今回はPart5についてです。 このPart5・・・ リーディン…

「蓄積」で突破するpart4

こんにちは。まさきです。 前回までの記事で Part3までについては どんな問題で、どんな対策が有効か 分かっていただけたと思います。 今回はいよいよ リスニングパートの大詰め、 Part4についてです! Part4はリスニングの 最後のパートということもあり、 …

Part3を登頂してリスニング制覇!

こんにちは。まさきです。 今回は引き続きPart3について書いていきます! Part3はリスニング100問中、39問を占めます。 しかも、Part1,2と違い、問題と選択肢を読まないといけない さらには 後半戦ということで集中力も切れてきます。 でも、ここが山場なん…

リスニングを伸ばしたければPart2は外せない!

こんにちは。まさきです。 前回の記事では 絶対に落とせないPart1について 説明しました。 今回は引き続きPart2になるわけですが、 Part2も 点数を稼ぐために超重要です! なぜなら・・・ 1.リスニング問題の1/4を占める問題数 リスニング100問のうち、 Part…

すべてはここから!600点への第一歩、Part1

こんにちは。まさきです。 これまでの記事では、TOEICの概要や 勉強法について説明してきました。 そろそろ、 具体的な対策方法を 知りたいですよね? その要望にお応えすべく、 今回からは各パートに焦点を当てて 説明していこうと思います。 まずは【Part1…

【小話】日本人が苦手なアレについて、意識するだけで上手くなる方法

こんにちは。まさきです。 今回は直接TOEICには 関連しませんが、 英語に関して 日本人の弱点ともいえる アレについて書いていきます。 アレとはなんなのか・・・ 発音です! ネイティブのように 綺麗に発音したい! と思っても、なかなか 綺麗に発音できま…

6.脱・英単語

こんにちは。まさきです。 突然ですが、 「英語学習」と聞いて 何を思い浮かべますか? 長文読解、文法問題、リスニング・・・ 色々ありますが、 何をするにもまずは英単語! と思いませんか? 単語に意味が分からないと 文は読めないし、 リスニングを聞い…

5.TOEICのすゝめ

こんにちは。まさきです。 学生時代、 参考書を買って満足した! って経験ありませんか? 買ったはいいものの、 開かずにお蔵入り・・・ となっているTOEICの参考書 ありませんか? もったいないですよね! 今回はそんな参考書の使い方について 書いていきま…

4.タイム イズ マネー

こんにちは。まさきです。 TOEICスコアが生涯年収に影響することは 以前の記事で書きました。 その大事な大事なスコアに直結するもの・・・ それは時間配分です!! リーディングパートで、 最後の問題までたどり着けず 2行くらい勘でマークした なんてこと…

0.そういえば、大事なことを忘れていました!

こんにちは。まさきです。 ブログを書き始めて TOEICについて書いてきましたが、 大事なことを思い出しました! それは 僕の英語についてです! 偉そうにあれこれ書いても 「結局お前の実力はどうなんだ?」 って思いますよね。 ところで あなたは 英語を一…

2.TOEICの点数があなたの年収を左右する!?

こんにちは。 まさきです。 突然ですが、会社員のみなさん、 なぜ働いていますか?? (学生の方もぜひ考えてください!) やりがい、世間体、自立するため・・・ 色々ありますが、 「お金」も大きな理由ですよね。 会社員がお金を多く稼ぐためには、 そう!…

1.TOEICで世界を変える!

はじめまして! まさきです。 あなたは普段、英語を使いますか? 学生の方ならあるかもしれませんが、 一部の職種を除いて、 社会人は少ない気がします。 でも、グローバル社会と呼ばれる 世の中ですから、 英語力を持った人材こそ この先上に行く と薄々感…

3.高得点者は皆知ってる!知らないと損するTOEICの採点について

こんにちは。まさきです。 みなさんは何かと戦うときに まず何をしますか? スポーツでは対戦相手の分析をする。 学校の試験では傾向をつかむ。 ゲームでは敵の弱点を探る。 相手を調べますよね! でもTOEICは 闇雲に受験してる人が多いのです! ここでまず…