【小話】日本人が苦手なアレについて、意識するだけで上手くなる方法

こんにちは。まさきです。

 

 

今回は直接TOEICには

関連しませんが、

英語に関して

日本人の弱点ともいえる

アレについて書いていきます。

 

 

アレとはなんなのか・・・

 

 

発音です!

f:id:kaishain_toeic600:20180422223656j:plain

 

ネイティブのように

綺麗に発音したい!

 

と思っても、なかなか

綺麗に発音できませんよね・・・

 

 

留学経験がある人の

発音はネイティブ級ですが

誰もが留学できるわけではありません。

 

 

僕も留学経験はありません。

数回海外旅行に行った程度です。

 

 

でも、海外では

正しく発音しないと通じません!

 

似たような発音の単語なんて

いくらでもありますから、

間違った単語として

認識されてしまします。

 

最悪、怒らせてしまいますよね。

f:id:kaishain_toeic600:20180422225836j:plain

 

このブログとは逆行しますが、

TOEICは所詮TOEICなのです。

 

 

どうせなら

綺麗に発音したいじゃないですか。

 

 

前述のとおり、

僕は留学経験はありませんが、

この方法を意識するようになってから

何回か発音で褒められました。

f:id:kaishain_toeic600:20180422230506j:plain

 

 

それは、

「発音する」という動作を

「歌う」だと思うことです。

f:id:kaishain_toeic600:20180422223157j:plain

 

ところで、カラオケは好きですか?

 

発音が苦手でも、

歌うことが好きな人は

多いんじゃないですか?

 

 

「歌う」という動作について考察してみると

以下の3つを同時にこなしている

と思います。

 

①曲のキーに声を合わせる

②歌詞に合わせた言葉を発する

③アーティストの歌い方を真似る

 

 

②、③に関して

「発音する」という

動作と密接に関わってます。

 

 

まず、②について

歌詞は日常会話の発音と

違うことが多々あります。

 

具体的には

アクセントの付け方です。

 

 

例えば、

DREAMS COME TRUE

「未来予想図Ⅱ」の歌い出しは

 

「卒業してから~」ですが

そつぎょう の「そ」に

アクセントがありますよね。

 

日常会話では

「そ」にアクセントを

付けて話す人はいないはずです。

 

 

つまり、

音を真似て発しているのです。

 

 

次に、③について

好きなアーティストの

歌を歌うときは

本人っぽく歌いたくなりますよね。

 

歌い方に特徴やクセがある

アーティストなら特にです。

 

これも②のように

歌い方(発音)を真似ている

わけです。

 

 

ここまで来れば分かってくると思いますが

日本語でも音を真似る

ということをしているのです。

f:id:kaishain_toeic600:20180424195003j:plain

 

英語の発音も同じです。

聞いて、真似して発する。

これが発音です。

 

 

歌も何回も聞いたり歌ったりするうちに

だんだんその曲が身に付いてきます。

 

発音も同じで、

聞く→真似して発する

の繰り返しです。

f:id:kaishain_toeic600:20180422005548j:plain

 

残念ながら、日本の英語教育は

単語の書き取り(正しいスペルが書ける)

に重点を置きすぎている気がします。

 

 

単語を何回も書いて覚えた経験ありませんか?

 

それでは発音が身に付くはずがありません。

発音記号を読むだけでは無意味です。

 

 

英語で会話するなど、

声に出して使うことで

初めて身に付くのです。

 

 

 

今度からは

英語の発音を歌だと

意識してみてください!

 

きっと発音が良くなるでしょう。

 

 

今回は少し脇道に逸れましたが

次回からはTOEICの各パートについて

書いていきます。

 

ぜひご拝読ください!

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------