すべてはここから!600点への第一歩、Part1

こんにちは。まさきです。

 

 

これまでの記事では、TOEICの概要や

勉強法について説明してきました。

 

 

そろそろ、

具体的な対策方法

知りたいですよね?

f:id:kaishain_toeic600:20180528013725j:plain

 

 

その要望にお応えすべく、

今回からは各パートに焦点を当てて

説明していこうと思います。

 

 

 

まずは【Part1】からです。

 

 

Part1は、

イラストに合った内容の英文を選ぶ

内容です。

 

問題数は6問です。

 

Part1は、

リスニングの中で最も

取りやすい問題です!

f:id:kaishain_toeic600:20180528013908j:plain

以前の旧形式では10問でしたが、

新形式では6問に減らされています。

 

 

つまり、

絶対に落とせない問題なのです!

満点を狙いましょう!

取りこぼすと600点は遠のきます・・・

f:id:kaishain_toeic600:20180528014915j:plain

 

問題集に取り組む際も、

常に満点を意識して解きましょう。

満点じゃなかったらペナルティを課しても

いいくらいです。

 

 

試験中に行うこととして、

ディレクション(問題の説明文)が

流れている時間を有効に使いましょう。

 

 

ディレクションは聞く必要はありません。

その間にPart1の絵に目を通しましょう!

 

(先走ってPart5を解く人がいますが、

リスニングテスト中にレーディングセクションの問題文を

見る行為、またはその逆はTOEIC禁止事項です)

 

 

後のPart3やPart4の設問や選択肢に目を通すのも

手ではありますが、おそらく忘れます。

余裕があればやってみても良いと思います。

 

 

まぁとにかく

全ての絵に目を通すことで

ある程度、先にイメージができます。

f:id:kaishain_toeic600:20180528014615j:plain

 

問題を解きながら

初見の絵を見るのとでは

全然違いますよね。

 

 

 

また、問題の選択肢は

全て聞く必要はありません!

f:id:kaishain_toeic600:20180416013322j:plain

 

(A)を聞いて答えだと思ったら、

(B)以降は聞かずにマークして

次の絵を眺めてましょう。

 

 

問題のペースで解くと、

自分が遅れたときに

気持ちに余裕がなくなります。

 

TOEICではメンタルも重要です!

 

 

「遅れ」はその問題だけでなく、

後の問題にも影響するので

絶対に避けましょう!

 

 

分からない問題は

勘でマークして次に進みましょう!

 

 

迷いも点数を下げる要因です

f:id:kaishain_toeic600:20180528014137j:plain

 

それから、

分かる単語に飛びつかない

ことも重要です。

 

 

TOEICでは

あえて直接的な表現をしない

ことが多いです。

 

いわゆる、ひっかけです。

 

 

例えば、下の絵を見てください。

 

f:id:kaishain_toeic600:20180515235637j:plain

 

複数の人たちが作業をしているように見えますが、

「A bottle of water is on the table.」

という選択肢が正解だったりします。

 

例えば、

「A man is working using his computer in the station.」

という選択肢があった場合、

前半の部分に釣られて回答すると、

TOEICの思うつぼです。

 

 

なので、

パッと目が行く所を言っていなくても

絵を的確に説明している選択肢を選ぶ

必要があります。

 

 

こういった問題は

問題集にも出題されているので

今すぐ解いてみましょう!

 

むしろ、

「あぁ、こうやって引っかけにきてるな」

と試験中に分かるようになると完璧です!

f:id:kaishain_toeic600:20180528014412j:plain

 

今回はここまでとします。

Part1は落とせないパートなので、

落としたら死ぬつもりで解きましょう。

 

 

逆に、Part1を確かな手応えで終えれれば

Part2以降も気持ちに余裕が生まれるでしょう!

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------