6.脱・英単語

こんにちは。まさきです。

 

 

突然ですが、

「英語学習」と聞いて

何を思い浮かべますか?

f:id:kaishain_toeic600:20180422110014j:plain

 

長文読解、文法問題、リスニング・・・

 

色々ありますが、

何をするにもまずは英単語!

と思いませんか?

 

 

単語に意味が分からないと

文は読めないし、

リスニングを聞いても

知らない単語が出てきたら

突然分からなくなってしまう・・・

 

 

だから、まずは

単語帳を買って

英単語を習得しよう!

 

って考えませんか?

f:id:kaishain_toeic600:20180422105709j:plain

 

それは、

近からず、遠からず

です!

 

 

高校生までの方は

英単語の勉強も必要だと思います

 

ですが、

このブログを読んでいる方の

大多数はそれ以上だと思います。

f:id:kaishain_toeic600:20180424222307j:plain

 

なので、

ある程度の英単語は

高校で勉強してきたハズです。

それで十分です。

 

ちなみに、

TOEIC600点で求められる

語彙力は5000語だそうです。

 

それに対して、

高校卒業までに習う

単語数は3000語くらいというデータがあります。

 

 

あれ、足りてない。

と思うでしょう。

 

ですが、

単語でつまずくケースって、

初めて見る単語に出くわすことより、

見たことあるけど意味が出てこない!

ってことのほうが多くないですか?

 

つまり、

1度は覚えたはずの単語なのです。

 

 

 

それに、

TOEICで出てくる英単語を

100%マスターするのは

無理です!

 

 

改めて単語帳を

買う必要はありません!

f:id:kaishain_toeic600:20180416013322j:plain

 

知らない単語は

実践で覚えていきましょう。

 

 

TOEICの問題集を解く中で、

知らない単語が出てくるでしょう。

 

 

それらをマークしておいて

後からノートにまとめて下さい。

 

 

そうすると、

自分が知らなかった

自分が忘れていた

あなただけの単語帳が完成します。

f:id:kaishain_toeic600:20180424221305j:plain

 

市販の単語帳は

 

多くの分野の単語が載っています。

あなたが既に知っている単語も載っています。

それって載ってる必要ないですよね?

 

 

また、TOEICに出てくる単語は

ビジネスに関するものばかりです。

 

 

 

 

問題集こそが

最も効率的に単語を

知る・復習するための

参考書なのです!

f:id:kaishain_toeic600:20180424222844j:plain

 

 

今回はここまでにします。

次回は、小休止として少し変わった

ことを書こうと思います。

 

ぜひご拝読ください!

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------