3.高得点者は皆知ってる!知らないと損するTOEICの採点について

こんにちは。まさきです。

 

みなさんは何かと戦うときに

まず何をしますか?

 

スポーツでは対戦相手の分析をする。

 

学校の試験では傾向をつかむ。

 

ゲームでは敵の弱点を探る。

 

 

相手を調べますよね!

 

でもTOEIC

闇雲に受験してる人が多いのです!

 

 

ここでまず知ってほしいのは、

TOEICにラッキーパンチはありません!

 

その理由は後ほど説明します。

 

 

自分の英語力をぶつけることも大切ですが、

まずは戦う敵のことを知りましょう

f:id:kaishain_toeic600:20180415185422p:plain

 

基本的なことからですが、

TOEICにはリスニングとリーディングがあります。

問題は各100問あり、満点は990点です。

 

1問当たりの点数は

990÷100=9.9点なのでしょうか?

 

答えは、No!です。

 

f:id:kaishain_toeic600:20180416013322j:plain

 

 

TOEICの点数は一律ではありません。

 

「同じ英語力であれば

       何回受けても同じ点数になる」

 

ようにしているためです。

 

 

たまたま問題が簡単だったり

自分の調子が良かったり

 

それで点数が上がったら

ラッキーですよね!

 

でも、自分が受けなかったテストでそうだったら

一部の人だけが得してしまいますよね。

 

テストをする側としても、

問題の難易度に差が出ては困るのです。

 

 

TOEICの採点は実のところ、

ブラックボックスされていますが、

以下のように考えると

筋が通るといわれています。

(この先は本当に点数向上を目指す人のみご覧ください!)

f:id:kaishain_toeic600:20180415180712p:plain

それは・・・

 

①受験者の回答の正解と不正解の傾向から、

難易度に差が出た問題を採点から除外します。

 

②それぞれの問題の難易度を決定し、

それを問題の点数とします。

 

③それぞれの受験者がどの程度の難易度の問題を

どの程度正解しているかでスコアを決定します。

 

 つまり、

取れる問題を確実に取りましょう!

 

そのためには

”時間との闘い”です!

 

次回はTOEICにおける時間について説明します。

ぜひご拝読ください!

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------