5.TOEICのすゝめ

こんにちは。まさきです。

 

 

学生時代、

参考書を買って満足した!

 

って経験ありませんか?

f:id:kaishain_toeic600:20180419231524j:plain

 

買ったはいいものの、

開かずにお蔵入り・・・

となっているTOEICの参考書

ありませんか?

 

 

もったいないですよね!

f:id:kaishain_toeic600:20180424220357j:plain

 

今回はそんな参考書の使い方について

書いていきます。

 

 

 

TOEICの参考書は二刀流

で用意すると良いと思います。

f:id:kaishain_toeic600:20180422003324j:plain

 

まずは、最も有名な

公式問題集です。

 

f:id:kaishain_toeic600:20180419231938j:plain

 

TOEIC Listening & Reading Testの開発・製作元が、

本番のテストと同様に書き下ろしています。

 

まず初めに買うならこれでしょう。

買って放置されている参考書も

これじゃないですか?

 

もし、これから買うなら、

新形式に対応した最新版を買いましょう!

(TOEICは2016年5月から問題形式が変更されています)

 

 

公式で出版されている分、

信頼できる1冊ですが

意外とお高いので

ぜひ元を取りましょう!

 

 

 

次に、

もう1冊問題集を用意する

ことを勧めます。

f:id:kaishain_toeic600:20180424220528p:plain

 

2冊目は

自身のレベルに合った本

解説が詳しく書かれている本

を選んでください。

 

 

迷う場合は、

600点を目指す参考書もあるので

それを選んでみてください!

 

 

それぞれの本の使い方ですが、

2冊目の本は勉強用

公式問題集はテスト用

とします!

 

 

TOEICの問題集は本番形式の

ものばかりだと思いますが、

そのままやってはいけません

f:id:kaishain_toeic600:20180416013322j:plain

Part毎に重点的にやった方が勉強になります。

 

どういうことかというと、

Part1→Part2→・・・→Part7→Part1

と順番に繰り返すよりも

 

Part1→Part1→Part1→Part2→・・・

同じパートを連続してやった方が

効果的です。

 

 

このときに重要なのは、

1.勘で選んだ問題を後から分かるようにしておく!

2.Readingパートは制限時間を設けて解く!

3.1日1Partしかやらない!

 

 

3.について、

例えばPart5なら

今日は1回分のPart5をやりましょう。

 

明日は次の1回分のPart5をやりましょう。

 

1日に大量にやるよりも

毎日少しずつの方が効果的です!

f:id:kaishain_toeic600:20180418191204j:plain

 

だって、

モチベーションには限界があるし、

あなたも他にやりたいことがありますよね?

 

やる気がなくなってしまうのが

一番避けたい状態です。

f:id:kaishain_toeic600:20180422004610j:plain

 

その代わり、

毎日1回分を濃厚に

やりましょう!

 

 

間違った問題は解説を熟読する。

間違った問題にチェックを打つ。

分からなかった単語を調べてまとめる。

などなど、1回分でもやることはたくさんあります。

 

 

1通り問題集が終わったら

2週目に取り掛かりましょう!

 

きっと同じ問題で間違えます。

反復することが重要なのです!

f:id:kaishain_toeic600:20180422005548j:plain

 

 

でも、自分に力がついてきたか

試したくなりますよね?

 

そんな時に公式問題集です!!

 

本番と同じレベルの問題を

本番と同じように時間を測って

解いてみましょう。

 

 

ですが、1冊目と同様に

勘で答えた問題、

間違った問題は

後でしっかりフォロー

しましょう!

 

 

このように、

短時間の勉強を

コンスタントに続けることで

あなたのスコアは

確実に伸びます!

f:id:kaishain_toeic600:20180424220735j:plain

 

 

今回はここまでとします。

次回は英単語について書こうと思います!

ぜひご拝読ください。

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------