あなたのスタイルはどっち? あなたに合わせたパート6攻略法

こんにちは。まさきです。

 

 

今回はPart6について

説明していこうと思います。

 

Part6は

「長文穴埋め問題」

です。

 

 

今回は2パターンに分けて説明しますが、

どちらの場合でも、

Part6はぜひ取ってほしい問題です!

 

 

 

なぜなら、後に控えているPart7

問題数が多い

最後だから集中力が落ちてくる

難易度が高い

といったように、

とにかく苦戦します。

 

 

また、前のPart5

得点源にしてほしいパートではありますが、

問題数がそこそこ多いので

どうしても時間はかかります。

 

 

ですが、

Part6は問題数も少なく、

コツを掴めば解きやすい問題なので

時間と点数を両方稼ぐ

ことができます!

 

 

 

なので、このPart6

なるべく時間と点数を稼いで

 Part7の負担を軽くしてください!

 

 

 

高得点者でPart6を避けてる人はいないでしょう。

だからしっかり説明します。

 

 

満点は難しくても、

得点源にしてください!

 

f:id:kaishain_toeic600:20180607224430j:plain

 

まず、問題の概要ですが、

 

2016年5月の新形式以降、

それまで12問だったPart6が

16問に増えました。

 

 

ただ、ここで問題になるのは

単に問題数が増えただけではないのです。

 

 

旧形式では

「英文中の空欄に合う

適切な単語を入れる」

という問題でしたが、

 

新形式では旧形式に加えて

「英文中の空欄に合う

適切な英文を入れる」

という問題が追加されています。

 

 

 

要するに、

ちょっとめんどくさくなりました。 

 

その分、解ける人/解けない人で

差が生まれるわけですが・・・

f:id:kaishain_toeic600:20180607225035j:plain

 

あなたは解ける人になってください!

 

 

 

この問題改定によって、

2パターンの解き方が

可能となりました。

f:id:kaishain_toeic600:20180605221052j:plain

 

どちらを選ぶべきか、

それはあなたが

「速読が得意かどうか」

によります。

 

 

(1)速読が得意ではないあなた

 

16問中、12問を取りに行く

作戦を勧めます!

 

12問は旧形式同様、

単語の穴埋めなので、

Part5と似ています。

 

なので、

文章を読まなくても

空欄の前後だけ読めば

解ける問題が多いです。

 

それでも分からなければ

読む範囲を広げていく

と良いでしょう。

 

とにかく、

文章を頭から読む

ことはしなくて良いです。

f:id:kaishain_toeic600:20180528014412j:plain

 

(2)速読が得意なあなた

 

問題数が少ないPart6ですが

だからこそ満点

狙っていきましょう!

 

そのためには、

英文を答える問題も

取らないのいけないので

(1)の人とは解き方が違います

 

 

速読が得意なあなたは

全てを読むことを基本として

前から順に回答していきましょう

 

「問題が解けない!」

となっても、

焦らずに文章を再確認すれば

大丈夫です。

 

答えのヒントは

これまで読んだ範囲か

これから読む範囲に

必ずあります

 

(1)の人ように

文の一部しか読まないと

本当に正解か不安が残ります

が、

文をちゃんと読む(2)の人は

内容を把握しているので

自信を持って回答できます

f:id:kaishain_toeic600:20180528012613j:plain

 

 

(1)(2)に共通して言えることですが、

Part6も時間はかけていられません!

 

時間をかけて(2)の解き方をする

くらいなら、

(1)の解き方で時間を余らせる

方が良いでしょう。

 

900点を目指すなら

間違いなく(2)ですが、

600点なら(1)でも

十分とれます

f:id:kaishain_toeic600:20180424222307j:plain

 

ちなみに私は(1)の方法で

解いてます。

 

 

 

ちなみに、

 

Part6はPart5とPart7の中間的な問題なので、

 

Part5とPart7の対策をしっかりすれば、

間接的にPart6の対策にもなっている

 

という人もいます。

 

f:id:kaishain_toeic600:20180605221346j:plain

 

 

 

ですが、

「自分に合った解き方はどちらか」

「その解き方でどの程度正解できるか」

「時間内に回答できているか」

など、

やれることはたくさんあるので

まずは解いてみてください!

それが600点への第一歩です。

f:id:kaishain_toeic600:20180605221821j:plain

 

逆に、解かないと600点の夢は

夢のまま終わってしまうでしょう。

 

どのパートもそうですが、

ある程度問題を解いてくと

見えてくるものがあります。

 

その域に達するまでは

おおちゃくせずに

地味でもコツコツ

積み上げてください。

 

1日1%の成長が

1年後には38%の

成長に繋がります!

(1.01^365≒1.38)

 

 

なのでPart6に限らず

毎日、今すぐ

頑張っていきましょう!

 

 

次回はいよいよPart7について

書いていきます。

 

-------------------------------------------------------------

TOEICのコツを掴みたい方へ!!

先着10名様に

「ちょっと意識するだけでコツを掴めるTOEIC実践法」

という無料プレゼントを配布しています!

 

下記のLINEアカウントを登録していただくだけでOK!

なくなる前に、お早めにどうぞ!

友だち追加

-------------------------------------------------------------